二上山登山パーフェクトガイド~二上山.com~

二上山.comでは、二上山の登山・ハイキング・トレッキング情報を掲載しています。二上山登山ルートを始め、アクセス情報、周辺の温泉情報、駐車場情報、私が撮影した写真等を掲載しています。二上山は大阪府と奈良県の県境にある山です。大阪・奈良から距離的にも近いので、登る人の多い人気の山になっています。飛鳥時代には「ふたかみやま」と呼ばれ、万葉集にも登場する歴史ある山です。悲劇の皇子「大津皇子」の墓も二上山の上にあると言われています。そんな、歴史ある二上山に是非とも登ってみて下さい。

二上山登山に行く際の靴について



二上山へ登山に行く時の靴は?

 

f:id:kanenori1970:20170225093804j:plain

 

二上山登山に行くけれども、どんな靴が適しているのか?

 

運動靴?トレッキングシューズ?登山靴?

 

コースにもよりますが、私個人的な意見ですが、運動靴でも十分に登る事ができます。

運動靴と、トレッキングシューズ・登山靴の違いは何か?と言われると

トレッキングシューズは、ミドルカット・ハイカットのタイプでくるぶしを保護しています。これは、挫いた時に、捻挫しにくいと言われています。

靴底が分厚く、長時間の歩行にも耐えて足が疲れにくい構造になっています。ソールの溝も深く、悪路やぬかるみでも滑りにくくなっています。

しかし、トレキングシューズはそれなりの重さがあります。構造がしっかりしているので、それは仕方の無い事になります。

購入するにも登山靴・トレッキングシューズはそれなりの値段もします。

二上山を登るだけなら、運動靴でOKです。

なぜ、二上山に登る時は運動靴でいいのか?

それは、

①長時間歩く事が少ない

②整備された登山道が多い

と言う事を考えると、トレッキングシューズ・登山靴を使わなくても運動靴で十分登る事ができると私は思います。

勿論、登山靴・トレッキングシューズで登る事もOKです。