二上山登山パーフェクトガイド~二上山.com~

二上山.comでは、二上山の登山・ハイキング・トレッキング情報を掲載しています。二上山登山ルートを始め、アクセス情報、周辺の温泉情報、駐車場情報、私が撮影した写真等を掲載しています。二上山は大阪府と奈良県の県境にある山です。大阪・奈良から距離的にも近いので、登る人の多い人気の山になっています。飛鳥時代には「ふたかみやま」と呼ばれ、万葉集にも登場する歴史ある山です。悲劇の皇子「大津皇子」の墓も二上山の上にあると言われています。そんな、歴史ある二上山に是非とも登ってみて下さい。

二上山登山パーフェクトガイド トップページ



二上山登山・ハイキングガイド

 

 千股池から見る二上山の風景写真

 

二上山.comでは二上山の登山ルートを初め、二上山登山ルートの地図や登山道の写真、登山口の情報、二上山登山に車で行く際の駐車場情報、二上山へ電車で行く際の情報、二上山登山後の日帰り温泉の情報を主に掲載しています。

 

このホームページでは、初めて二上山に行く方・初心者の方にもわかり易く説明しています。

 

二上山登山に行く際の参考になれば幸いです。

 

 

 

上の写真は香芝市の千股池から撮影した二上山です。

右側の高い方が雄岳で、左の低い方が雌岳になります。

二上山は、標高こそは500メートルほどしかありませんが、色々な登山ルートがあり 、山登りが初めての方から、ベテランまで楽しむ事が出来る山です。

 

小さなお子様も、数多く登っています。

お子様の初めての登山にも最適な山と思います。

 

ルートにより、お子様から初心者、ベテランまで色々なレベルのルートを組むことができます。

 

また、大阪や奈良から近いこともあり、多くの方が二上山へ登りに来られます。

 

登山口は、大阪側・奈良県側とあり、電車・マイカーとも非常にアクセスが良い山です。

 

電車だと、大阪阿部野橋駅から二上山の最寄駅まで1時間足らずで到着できます。

 

私も何回も登っていますが、飽きることの無い山です。

 

四季色々な表情を見せ、春の桜、夏の緑、秋の紅葉、冬の澄んだ空気と季節により楽しむ事もできる山です。

 

それでは、二上山登山案内からご覧になりたい情報をご覧下さい。

 

このホームページが、二上山へ登山に行く際の、参考になれば幸いと思います。

 

なお、ここに掲載しているデータは、私が個人的に集めたデータになります。

 

ルートに関しては、GPSを用いて、個人的にデータ処理を行ったものであり、時間等に関しては個々のペースがありますので、参考程度にお考え下さい。

 

(紅葉に染まる二上山)

 

 

(ご注意)

当ホームページの情報使用に関しては、個人の責任でご使用下さい。当サイトの情報により、遂行された行動によって万が一、人物の損失・損害・事故・死亡等が発生した場合には、求償の責は負いかねますので、あらかじめご了解下さい。