二上山登山パーフェクトガイド~二上山.com~

二上山.comでは、二上山の登山・ハイキング・トレッキング情報を掲載しています。二上山登山ルートを始め、アクセス情報、周辺の温泉情報、駐車場情報、私が撮影した写真等を掲載しています。二上山は大阪府と奈良県の県境にある山です。大阪・奈良から距離的にも近いので、登る人の多い人気の山になっています。飛鳥時代には「ふたかみやま」と呼ばれ、万葉集にも登場する歴史ある山です。悲劇の皇子「大津皇子」の墓も二上山の上にあると言われています。そんな、歴史ある二上山に是非とも登ってみて下さい。

二上山は子供連れの登山に最適です



二上山はお子様でも登る事ができる山です

 

f:id:kanenori1970:20170214215357j:plain

大阪と奈良の県境にある二上山は、お子様連れでの登山に最適な山です。

 

私も、子供を連れて何回も登っています。

 

最初は、大阪側の登山ルートで二上山登山口から展望台・馬の背を経由して雌岳に登るルートをオススメします。

 

子供を連れて、私の場合は40分で登る事ができました。

 

途中の展望台で大阪側の眺めと見て、小学校1年の息子が「とても綺麗や」と言って山登りに興味を持ってくれました。

 

雌岳の山頂で奈良側の景色も楽しみ、お弁当を食べて下りは30分ほどで下りました。

 

その後、奈良県側から登り、雄岳から雌岳へ登る周回ルートでも登りました。

 

奈良県側からの登山でも、息子は1時間30分で雄岳に登りました。 

 

子供は靴も、普段の運動靴で登りましたよ。

 

実際に、大阪側からは小さなお子様が登っているのを何回も見ています。

 

小学校前の小さなお子様も実際に登っています。

 

赤ちゃんを、抱っこ紐で登っているお母さんも見ました。

 

なんと、ベビーカーを押して登っているお母さんも、大阪側のルートでは見た事があります。

 

それぐらい、お子様・子供連れで楽しめる山が二上山です。

 

お子様の初めての登山、家族皆で登る事が出来る二上山にお出掛け下さい。